【天一天上】どんな方位へ行っても吉になる期間とは?【木下レオン流開運術】

天一天上(てんいちてんじょう)とは

古くからある暦の占いで、毎日の干支から割り出される選日。
一粒万倍日などなじみのある日もございますが、天一天上をご存じでしょうか?

天一天上とは、方位を司る神様である天一神(てんいつじん)様が天に昇られ、日遊神様が地上に降りてこられる期間になります。
天一神様は天と地を行き来しており、地上にいる間に八方の方角を規則的に巡られています。

天一神様のいる方角を「塞(ふたがり)」と言い、その方角に向かうと祟りが起こるとされています。
平安時代は特に強く信じられており、天一神様がいる凶の方角へ一直線に進まずに、一旦吉方位に移動をします。そこで一晩以上過ごし、そこから本来の目的地に向かう「方忌み(かたいみ)・方違え(かたたがえ)」が行われていました。

この天一神様が天上に昇られる16日間が、天一天上の期間。
そして、天一神様のかわりに地上へ降りてこられるのが日遊神様です。

日遊神様に愛されているあなたであれば、この期間はどこにいっても全方位が吉となるちかっぱい縁起の良い日になりますバイ!

 

日遊神様とは?

日遊神様は不浄を嫌う神様で、地上に降りてきて家の中にとどまると言われており、家の中に汚れがあると祟りを起こすと言われています。
特にトイレやキッチン、お風呂と言った水回りを汚くするのはNG
 
天一天上の期間に部屋の掃除や断捨離、浄化をしっかりすることで、日遊神様に愛され今までの運気をガラッと変えることができ、より開運することができます! 

さらに、断捨離や浄化をすることで、自宅をパワースポットにする効果も倍増しますので、龍神様や他の神様も招きやすくなります。
天一天上は掃除の期間と考えて徹底的に綺麗にされることをおすすめします。 
そして、日遊神様はケンカなどの争いごとも嫌いですので、天一天上の期間は裁判やトラブルは避けてください。

天一天上の最初の日(癸巳の日)は、天一天上で最も縁起の良い日と言われていますので、争いごとは避け、しっかりと部屋の掃除をして日遊神様をお招きしましょう!

 

日遊神様に愛される人、嫌われる人

white desk lamp beside green plant

日遊神様に愛されるためには、まずは部屋を綺麗にし、愛される努力をすることが大切です。
この期間は変化や改革の運気も与えていただけるので、自分が何か変わりたいと思うことでその運気をいただけます。


日遊神様に愛されるあなたでいれば、どの方角へ行っても吉となりますので、引っ越しや旅行など、吉方位へ行き運気狩りができるのです。

愛される人
・掃除や断捨離、浄化など、家の中を綺麗にする人
何事にも愉しむ心を忘れない、毎日を精一杯エンジョイする人
・感謝をする人
・日遊神様が降りてこられる初日に線香や塩を捧げること(浄化すること
)
※日遊神様をお招きする準備がしっかりとできている人は、天一天上の期間はより良い期間となります。

【嫌われる人】
・家の中を汚す人(掃除をしていない)
・ケンカや裁判、トラブルなどを起こす人

【やると良いこと】
・家の掃除
・引っ越し
・旅行
・外出など

そして、日遊神様は怪我や病気をしている人を家から出さないようにすると言われています。
ですので、怪我や病気をされてる場合は、引っ越しや旅行は避けた方が良いでしょう。
しっかりと治して行かれることをおすすめします。

 

天一天上期間

天一天上は癸巳から戊申までの16日間。
おおよそになりますが、一年に6回巡ってきます。 

2024
130日(火)~214日(水)
330日(土)~414日(日)
529日(水)~613日(木)
728日(日)~812日(月)
926日(木)~1011日(金)
11
25日(月)~1210日(火)

日遊神様は金運も強いと言われてますので、寅の日や巳の日、己巳の日などと重なると非常に良いとされています。

 

まとめ

一年に6回巡ってくる天一天上。
部屋を綺麗にし清潔にしておくことで、日遊神様に愛され、よりご利益がいただける期間になります。
逆に部屋を汚したり、争いごとを起こさないよう、しっかり学び活用いただくことでより開運!動画でも詳しくお伝えしてますので、是非ご覧いただき天一天上を活用されてください。

天一天上についてもっと知りたい方は

 

ここでしか見れない、聞けない、ためになるお話
ともに邁進!ともに開運!
オンラインサロンPolaris

優秀な実力派占い師があなたを占います!
方位鑑定もおまかせ!
木下レオン占いの館

おすすめ