【方位】吉方位、凶方位を知る②【木下レオン流開運術】

凶方位とは

第一回、吉方位についてはこちらから

【方位】吉方位、凶方位を知る①【木下レオン流開運術】

前回は、行くと運気がアップする吉方位についてお伝えしました。
今回はその逆、行かない方がいい方位についてです。

凶方位とは、

行くことで運気が下がる可能性がある方角

のことです。旅行や引っ越し、毎日の買い物…人は日々移動をしていますが、その移動が運気に大きく影響しているかもしれません。

凶方位にも、全ての人に悪い方位や、一人ひとり違う悪い方位。その年にとって凶方位が違っていたりと複雑ですが、ここでは誰もが行ってはいけない方位と、どうしても行かなければならない場合の対処法をお伝えしていきます。

【凶方位】五黄殺・暗剣殺・歳破・水火殺・本命殺・本命的殺

五黄殺(ごおうさつ)

前回お伝えした「年盤」「月盤」を見る際に、五黄土星がある方位を五黄殺といいます。

2023年の五黄殺は北西

五黄殺は凶方位の中でも最も災いが起こりやすい方角といわれています。そして、その災いは人間関係や金銭関係のトラブルなど、自分自身が原因となることが多いので注意が必要です。
五行説においても、土は金を生じる相生関係にあるため五黄殺の方向へ向かうと金運が衰え、金銭トラブルや不幸を招くとされています。
引っ越しや店舗の移転、お金の関わることをする場合、この方角に行かないよう、特に注意が必要です。

暗剣殺(あんけんさつ) 

2023年の暗剣殺は南東

人から受ける災難などに注意が必要な方角です。交通事故や、他人の行動でストレスや不安感が増大してしまいます。予期できない人間関係のトラブルに巻き込まれるため、自分の生活環境が乱れてしまう可能性があります。
他人から引き起こされる突然の事故や心身の疲れなど、健康関係のことには注意しなければなりません。

歳破(さいは) 

2023年の歳破は西

歳破はその年の干支の反対側の方位です。
2023年は卯年のため、酉年の西が歳破です。

「歳」という漢字は、時の流れを示しています。それを「破」るのが、歳破です。
大切なものが壊れてしまう、縁談が破談するなど、人生の大切なときの流れが壊される可能性があるのがこの方角です。
結婚、出産、転職、引っ越しなどの重要なイベントでは避けることが望ましいですね。

水火殺(すいかさつ) 

2023年の水火殺は

水火殺は、水と火の属性が直角に交差する方角を示しています。
一白水星の水、九紫火星の火がぶつかり、お互いに勝とうと争っている方角なので、縁起が悪いとされています。
水害や火災など、水と火に関する災害には特に注意が必要です。
また、相克(相反するものが争うこと)の方角であるため、北へ行くのは例えると大喧嘩をしている人たちの間に立っているようなものです。落ち着かず、頭痛がしたり不眠症などになってしまうこともあるかもしれません。また、自分自身も水と火の相克の影響で人と争い、トラブルを起こしてしまうことがあるため、家族、友人、恋人と喧嘩をしやすくなる方角です。

本命殺(ほんめいさつ)、本命的殺(ほんめいてきさつ)

本命殺はその人の本命星のある方位、本命的殺はその反対側の方位です。上の方位盤を見て頂いたとき、自分の本命星がある方位が本命殺、その反対側が本命的殺です。
自分の本命星が中宮(方位盤の中央)にある場合は、その年は本命殺と本命的殺はありません。

本命殺、本命的殺の方向へ行くと、精神的・肉体的に追い込まれてじわじわと物事がうまくいかなくなることが多いです。例えば、本命殺の方向へ引っ越しをしたり、留学をしたりすると、その後の仕事運や金運、結婚運などが低下し自分に自信を無くしてしまうことがあります。

凶方位に行かなければいけないときの対処法!

凶方位を避けられたら一番良いのですが、日々、移動をしているとどうしても凶方位へ行かなければいけないこともあると思います!
そんなときにはどうすればいいのか。いくつか方法をご紹介します。

①方位除け

方位除けとは、凶方位の悪いエネルギーを避けて良い運気を呼び込むために行われる方法です。
神社で方位除けのご祈祷を受けられることで、災いを避けることができるでしょう。

②八方除け

あらゆる方角、これから向かう方向で何か行動を起こす際に、その方角へ行った際の災難を避けるためのご祈願のことです。

方位除けと八方除けの違い

方位除け:上記の方位盤上の方位のことなので、凶方位に行くとき、移動しなければならない場合は方位除けのご祈祷をしてもらいましょう

八方除け:人や物の大きな移動に対する方位のことなので、一定の方向ではなく場所を移動して歩く場合は八方除けのご祈祷をしてもらいましょう

2023年の場合、
七赤金星の人が北東に、九紫火星の人が北に、一白水星が南西に行く場合は方位除けをした方が良いでしょう。

③方違え

凶方位などに引っ越しをしなければならない場合などは、一旦吉方位に移動をします。そこで一晩以上過ごし、そこから本来の目的地に向かうことで、目的地が凶方位ではなくなります。
吉方位で長居することが難しい場合、出来る限り吉方位の方向で遠回りをして目的地に向かいましょう。
凶方位に一直線に向かうと、悪いエネルギーが追いかけてきやすいともいわれています。遠回りをすることで、悪いエネルギーを回避しましょう。

④寝床違え

もう引っ越しをしてしまった…凶方位だということに今気付いた…。そんなあなたは寝床違えをしてみてください。現在の寝室から見て吉方位の方角に寝床を移すことで、災難を避けられますよ!

⑤神様にご報告をする!

これが一番、ちかっぱ大切です!
日々手を合わせて神様に愛される人になり、凶方位に行く際には神様にどの方向へ何しにいくのかをしっかり報告をして神様に守ってもらえるような人間になりましょう!

🌟おすすめ行動🌟

・日々手を合わせて感謝をする
・ポジティブな気持ちでいる
・部屋を綺麗に掃除をする
・宇宙のエネルギーを取り込む(六神流御守
・塩で清める(木下レオン祈祷の塩
・お線香を焚く(騎龍観音香
・瞑想をする(レオンキャンドル

 

方位の力でより開運していきましょう!✨

本日も、皆様に幸せあれ!

方位について、もっと知りたい方は

ここでしか見られない、聞けない、ためになるお話
ともに邁進!ともに開運!
オンラインサロンPolaris

 

実力派占い師があなたを占います!
方位鑑定もおまかせ!
木下レオン占いの館

おすすめ